点滴と葛根湯


先週の水曜から妙に喉が痛いなーって思っててまあ寝てりゃあなおるだろうと思ってたんですが、週末はそうもいかず、さらに悪くなっていって、なかなか治らなくて腹立って来たのでお医者さんに行ってきました。


 したら中々のんびりとしたところにもかかわらず初の点滴。いやー夏場に涼しい部屋で点滴打つのは快適ですね。一瞬で治りそうな雰囲気にさせられます。


 しかも薬貰いまくり。なんだかうれしい。いつものようにピルサーチしたところ、
1鎮痛・抗炎症・解熱剤 ツルメリン
2胃炎の治療薬 モミアロン
3病原生物に対する医薬品(抗生物質ね)ノフキサン
4JPS葛根湯(銀色) おなじみの総合感冒薬。JPSってなんだ?
5ノードマン(緑色のヤツ) トローチ!
6エマーゲン(青いヤツ) うがい薬


志ん朝の「代脈」のまくらで葛根湯医者が出てくるから、葛根湯の説明している時に笑いそうになってしまった。足痛じゃないので、処方に問題はなさそうです。