暑い!暑い!


朝起きてから妙に暖かいナーと思っていたら、気温は25度。そりゃ暑いですよ。25度超えたって事はいわゆる夏日じゃないすか。さすがの沖縄でもなかなか1月にこんなに暑くなることはないみたいですよ。


 ということで寒くなってこないと咲かない沖縄特有のヒカンサクラも満開になるのは遅れそう。今年は寒いので開花は早かったんですけどね。


桜といえどもバックは思いっきり夏の空です。



 もともと沖縄は暑いから桜の開花が早いと思われている節がありますけど、そうじゃなくて寒くなると咲く品種なのです。だから桜前線奄美諸島とかの北から降りてきます。



先日無事に回収された探査機「スターダスト」の彗星のチリがこちらも無事に確認されたみたいです。
でもこんなちょびっとでわかるんかいな。


 ちなみに下の方に書いたホライズン、H2Aの打ち上げはともに延期されてます。ホライズンは今晩深夜3時8分打ち上げ、H2Aは22日以降ということです。む?日曜に打ち上げならば金曜夜の船で・・・


例によってホライズンの打ち上げはNASA-TVで中継されてます。
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html


Image Credit/NASA


昨日深夜、幾度かの延期を経て日本時間の午前4時に無事打ち上げられました。
固体ロケット分離まで見ていたので、さすがに今日は眠い・・・


 次にこの探査機が大きく取り上げられるのは9年後の2015年。それまでこの日記が続いているのか全く分かりませんが、もし続けていたら取り上げて10年を振り返ってみたいものです。


Image Credit/NASA