ギャー!!!


昨日あたりまで大して強くなさそうだったイーウィニャこと台風三号。今日見たら相当パワーアップしてるじゃないですか!!しかもこれは沖縄急行コース。Okinawa Expressですよ。去年一度も台風が接近しなかった沖縄本島。今年は誰に聞いても「当たり年になるさー」とのこと。


我がアパートは東海岸に建っているので来たらもろに直撃なんですよ。どうなることやら。


ところで、資生堂TSUBAKIの日本女性に自信を与える的な宣伝法を見ると「やっとそういう方向になったか」って思う。ハリウッド女優を使い続けて来たLUXも日本人を使うというし、欧米憧れ路線から急速に価値観が変わって来てます。今後数年の流れとして「日本の良さをやっぱり見直す」ということが本流になるのではないでしょうか。前から各所で起こって来た流れがついに大手化粧品にという感じ。あ、いままで日本人をCMに使わなかったHONDAも日本人出し始めたし。


これ、方向性は違えど民謡ブームやらディスカバージャパンブームのおこった35年前と似ているかも。そこへ「日本沈没」(73年)のリメイクですよ。時代は繰り返す、ね。



シャトルディスカバリー」の外部燃料タンク断熱材に亀裂」
http://spaceflightnow.com/shuttle/sts121/060703crack/


打ち上がる前から問題の断熱材が落ちているし亀裂まで見つかっているらしい。


打ち上げ予定はいまのところ2回の延期を経て、7/4の独立記念日だけど、こりゃ大幅に遅れそう。悪くするとまた数ヶ月打ち上げられないかもしれない。うーん…NASAはとんだ厄介者を背負い込んじゃっているなあ。かつての栄光は何処へ…?


Credit: NASA


15時追記
どうもそんなにおっきくないってことで大丈夫みたい。予定通りいけば打ち上げは明日朝(今日の深夜)の午前三時三十八分。



なぜかたくさん良いことがあった日。


・わりと大切な友達の内定が決まった
・かなり好きで尊敬している著名な人からメールの返事が!
シャトルが打ち上がりそう
・夕焼けが超奇麗
・仲のいい人が来沖決定
・雇われ調査、今年の調査地は宮古


写真はお気に入り&ほぼ常連のパスタのお店「ティダ」の夕暮れ。
うちなーぐちで「てぃだ」は太陽の事。「お日様さんさん」は「てぃだくゎんくゎん」になります。