梅雨明けの沖縄 国際通りシリーズ


那覇の誇るメインストリート国際通り。とりあえずココに行けばなんでも揃う便利なところ。確かに東京っぽい部分はあるんだけど、それだけじゃない世界が広がっているのも事実。
写真は最近出来た「文化てんぶす那覇」。ここは観光客を相手に伝統文化(主に踊りなど)の講演や工芸品の展示、各種セミナーイベントなどに使うビル。こういう文化館的なものって地方だと余剰税金の使い道にしかならない例が殆どだけどここはかなりきちんと機能しているんじゃないかな。


となりのビルは新しく出来たホテル。ちなみに国際通りにはここ数ヶ月で何軒も新しいホテルが出来た。内地の人の「沖縄需要」を感じる場所だね。