朝食ライフ


普段はパンとかですます朝食だけど、今日はひさびさに橋を渡ってCOOPの中央食堂へ。
ここは朝食バイキングをやってるので、好きなものをとってグラム単位で精算してくれます。これ、オリジン弁当とかでもおなじみですが、単価が高い割に軽いもの(例:キャビアなど)がお得です。


でも調子に乗ってチキンカツとか、とりすぎたので朝から567円もかかってしまいました・・・。カロリーも高そう・・・



先日無事に打ち上げられたディスカバリー。損傷も無く、2回目のEVA(船外活動)も終わって順調にミッションをこなしております。


で、この前NASAから、打ち上げ時にSRB(固体ロケットブースター、シャトル両脇の白いヤツね)に取り付けられたカメラの映像が公開されました。


これがね、いやー…スゴイ!分離のときに一瞬ぶっ飛んで行くシャトルとタンクの姿が見えて、そのバックに地球と宇宙…まさにSF映画視点だよね。


久々に宇宙モノで哲学的な映像を見た気がします。


いやーこない奇麗なもんを見れて幸せですよ。これは是非。


Windows Media ロングバージョン
http://mfile.akamai.com/18566/wmv/etouchsyst2.download.akamai.com/18355/wm.nasa-global/sts-121/right_aft_srb_camera.asx
QuickTime 分離時4Cameraバージョン
http://www.nasa.gov/mov/151917main_sts-121_srb_separation_composite.mov
(Image credit: NASA


SRBの落下フェーズもじっくり見ることが出来て興味津々。