世界が終わるとしたら


 後一日だけで世界が終わるとして、どこにでも好きなところに行けるのなら高い確率でここにすると思う。群馬の沢渡温泉、まるほん旅館。なんだかんだで数多くの温泉地に行ったけれど、ここより泉質と雰囲気が自分の感覚に合うところは無かったような気がする。


それくらい落ち着く。
まず清潔感。浴場に使われている白木ってどうしてもヌルヌルしたり変色してしまったりするんだけど、ここはそういうことが一切無い。ここは食事や部屋はさておき、こと浴場に関して妥協が無い。そこここに張りつめた手抜かりの無い緊張感を感じる。けど、もちろんそれが重いわけじゃなく快適。コンフォータブル!


そして静寂。適度な静寂。はるか彼方で川のせせらぎ、虫の声。でも自然の中にあるわけではない。この感覚が絶妙。


ま、人はそれぞれ自分にあった居場所を見つける旅をずっとしていると思うんですが、自分にとってここはそのひとつです。1年に1回位は行きたくなる、入りたくなる、そんな場所。