そばやの天丼の悦楽


沖縄に急遽諸事情で帰ることになり、羽田に行く前、食べ納めということで鶴見のそばや、「登茂吉」へ。
普段はせいろを頼むのだけど、たまには別のものを食べようと思い、天丼をチョイス。あ、せいろも頼んじゃいましたけど。


久々に気合いの入った天丼を食べて思ったのは油は快楽だということ。前に新聞で揚げ物は麻薬的な成分を脳に出させる鍵になっていると書いてあったけど納得。それがさらっとした植物油でカラッとあげたてのエビ天ならさらヤバし。ひかえめにしないといけないですね。


実家に10日間いたけど3kgくらい増えてしまった。増えたと言ってもBMIは22。でも11月のマラソンまでにはBMI20くらいにしたいので…重いと走るの大変だからね。