那覇大綱曵きはかなりのバカ祭り


 沖縄を代表する祭りというのはたくさんあるのだけど、3つあげるとしたら梅雨前の各地ハーリー、夏の沖縄市全島エイサー、そして秋の那覇大綱曵きということで異論はあんまりないのではないかな?それくらいこの綱曵きはビッグイベント。


写真を見てもわかる通り、まず綱のでかさが半端じゃない。もうギャグみたいなでかさだ。場所もおかしい。普段は沖縄最大の主要道路国道58号線を長時間封鎖。東京で言えばレインボーブリッジでやるようなもんです。で、人も大量にやってくる。この綱に1万5千人くらいの人が放射状に延びる260本の綱に張り付いて引っ張り合い。どっちが勝っているとかぜんぜんわかりません!


基本、東vs西というてきとーなチーム分けもいい。どちらかに5m動くと勝利ルール。私は西側で参加してたけど今年は15分の攻防の結果、東勝利!無念!


いやーバカなことを大人数でまじめにやるってのは快感ですわ。


このお祭りに引き続き、今週末は5年に1回の世界規模お祭り「第四回世界のウチナーンチュ大会」も開催!沖縄から南米、ハワイなどに移民した方々が一堂に集まります。それが終わると首里城祭…祭り続き過ぎじゃね?



こんな感じで曵きます



曵いてます。くす玉のところがセンター。