沖縄de秋を感じる


 昨日今日と宮古島へまたまた調査に行ってきました。今年もう4回目。後2回予定されてます。これで今年は飛行機搭乗回数は30回を超しそうです。全部同じ社であれば優待されそうな勢い…


さておき、11月に入ってこちらは朝晩はめっきり涼しくなって参りました。去年は希薄に感じていた秋も空の色や景色で十分実感できるようになりました。


今回の写真は大学内のすすき。内地では9月頃が最盛期ですが、こちらでは今が旬です。



 秋になると北から南に渡って行くことで有名なサシバ伊良部島はその渡りの中継地点になっていて毎年秋には数万羽ともいわれる大群がやってくるそうです。


そんな伊良部島で発見した大サシバ。沖縄全般的にこういうでかい変なもの大好きなんですよ。ヤンバルクイナのやたらでかいヤツとか、恐竜とか。


今回は調査本体とは関係ないんだけど、このサシバの食べ方が興味深かったです。いまは法律やら何やらで食べちゃいけないことになっちゃってるんですが、焼き鳥よりも煮物に適していたそうです。あと子供の遊び道具として縄付けて遊んだのをよく覚えていらっしゃるそうで…秋の季節はこいつを仕留めるために仕事に手が付かなかったとか。


それにしても構造上一番無理がかかるであろう羽のクラックが気になります・・・。