GW6日目・盛岡 矢野顕子


 北上から東北本線で盛岡へ。
この日は盛岡散策と矢野顕子のコンサートが主な予定。


盛岡市内って今回初めてまじめに歩いてみたんだけど、
松江のようになかなか良い。街の雰囲気やたたずまいが
割と上品で人々も気負いがない。飲食店も力が入りすぎてなくて
きちんとしている。


街の佇まいがしゃんとしている。


気に入りました。


で、夜は矢野さんのコンサートがこの写真の岩手公会堂で。
今年で80年を迎えるこの建物、ここがまた渋い。昭和初期の匂いが
濃密に感じられて矢野さんのピアノ弾き語りにぴったりでした。
矢野さんのコンサートは2回目(しかも一回目はニューヨーク!)だったんだけど
やっぱりぱりぱり良かったわぁ〜


え?なぜ東京のコンサート見に行かないのかって?だっていつも年末で
去年は沖縄、今年はタイでしょ?今回逃すとたぶん行けないと思ったので・・・