元日はいま日本からこちらにちょっと来ている、おみやげにドンタコス買ってきて〜って言ったらホントに買ってきてくれたものすごくいい人と一緒に映画を見にコンケンへ。


タイ東北部の物価では半日分の給料に当たる1杯95バーツのスタバでコーヒーを飲んで映画鑑賞。ちなみにタイでコーヒーっていうと「女性器が欲しい」という意味になるので注意!ガーフェーと言いましょう。頼んだのはショートキャラメルマキアート。95バーツなので約340円。日本とほぼ同じ。雑誌エコノミストStarBucks Latte indexの観点から考えると現在の3.5バーツは適正ということになる。盛田先生、見てますか!?


映画はナショナルトレジャーというニコラスケイジのやつ。英語だと思って観たらタイ語吹き替え。やられた。とりあえずなんかの宝を探しているのは分かった!みつかってよかったねー


で、今日は新年会3つ。ありえない。ご丁寧に全部出られるように12時、3時、6時という時間設定!まあ昼から仕事でお酒飲めるのでいいんだけど〜さすがに疲れたぜ。


唐突にスピーチやってっていわれてあせった。歌も歌いましたよー。


タイで泣きたくなるのはこういうところかも・・・飾り付けが超テキトー!美味しくて美しいケーキが食べたい!タイのお菓子は美味しいんだけどね。