春節


2月7日は中国の新年、春節です。沖縄では南部などでいまだに新年はこちらで祝うところがありますので、なんとなくお馴染みなのはこっちかもしれない。


タイでも中国からの移民が多くいるので、春節は場所ごとにしっかりやるみたいです。一年中新年やっている感じです。


経済の中心はやっぱりこうした中華系の華僑、というのは東南アジアでは多いですが、タイ人は話してみるとそれほど人種的嫉妬などは意識していないように感じます。トムヤムクンという映画で中華系を主人公のタイ人がボコボコにするので、タイ人は中華系嫌いなのかと変に伝わっている節もありますな。



こちら、「金玉満堂(ジンユィ・マンタン)」の横断幕。「黄金や珠玉が部屋にあふれている=経済的な繁栄を願う」という意味だそうです。
とりあえず、こういうのは撮るよね。日本人を感じた瞬間でした。