ナンスーピム


元首相で現容疑者のタクシン氏が昨日帰タイいたしました。タクシン氏は元々警察官で副業としていろんな事業に失敗した後、現在タイ最強の携帯電話会社AISを起こして超成功。その後政治家になり、2001年から首相になります。首相時代は停滞していたタイの経済をガバッと復活させ、特に外資からの信頼は絶大なモノがあると思われます。しかし2006年、脱税疑惑により退陣。クーデターを軍部におこされてほぼ亡命していました。


しかしクーデター政権時代はタイの経済が停滞。まわりの新興国がイケイケで行く中、タイだけ取り残されている状況に国民は復活を希望。そしてタクシンの息がかかっている国民のチカラ党が去年の選挙で大勝。ついに昨日帰タイを遂げました。とりあえずは脱税容疑の裁判に出廷する予定のようです。


脱税、選挙違反などのイメージがあり、特に高学歴者からは嫌われているタクシン。しかし経済界からみればタイをガリッと発展させた実績があり、なんだかんだで政治家としての腕は確かだと思います。


会社のスタッフの中では好きか嫌いかの2択で、どちらも激しく主張しているのでこの話題は出さない方が吉のようです。