SKY BUS TOKYO


東京駅の丸ビル近くから出ている2階がオープンの観光バス、スカイバスTOKYOに乗車してトウキョウ観光。
現在3階建てから本来の4階建てに改築中の東京駅。この東京駅からトコトコ歩いたあたりにある皇居前広場は幼少のころから妙に居心地の良いところだなあと感じていました。そして皇居前広場といえば長谷川和彦監督の映画「太陽を盗んだ男」にて伊藤雄之助扮するバスジャッカーが天皇に会いたいとマシンガンと手榴弾をぶっ放したことで一部にお馴染み。


まずは新丸ビルの中にある「うりずん」にて、そば定食。あ〜〜〜〜〜〜こんな写真載せるんじゃなかった・・・うまそうすぎる。腹が減ってどうしようもありません・・・味は東京の沖縄そば屋にしてはかなり!うまい(本島内でいうと中レベル)、というレベルだけど、やっぱとことん好きだから、このくらい美味しければ危険。バンコクにあるという沖縄料理屋のそばも食べてこなければ!!



1枚目の写真で卒倒しそうなので、あとは軽く。
皇居前広場から。奥のビルのコントラストが、というお決まりの構図。でも角角したビル好きにはここらへんのビルには東京駅周辺だもんね、という安心感があって落ち着くのではないでしょうか。特に2枚目はそんな感じが出ていると思います。かなりきちんとビルしています。


二重橋と、外人。これまたお決まりなんだけど、この構図が一番良いとされているので、まあそれにしたがい。というよりも暑くて撮る気を無くしていたというのが本音かもしれませんけど。


所変わって銀座。最近、Appleストアのビル構造をまねて古いビルの外面を何かで覆うのが流行っているみたいです。このカルティエのビルはビルも新しいのでしょうか?シャネルビルのガラスに映っているのはブルガリ、ですね。こちらもそんな構造のようです。


FUJIYAビル。銀座に現在あるネオンの中では一番好き。


やっとスカイバスが出てきましたね。こんな感じで外人・日本人が半々といったところでしょうか。料金は1200円で、所要時間は1時間です。天気が良ければ非常に心地よい1時間になり、天気が悪ければ・・・というところでしょう。本当は夜に首都高なんかで運行したら素晴らしい景色でしょうけど、さすがに問題クリアが大変かも。


銀杏の葉もこんなに青々と。この時期の緑は緑ではなく黄緑なのだと25年生きてきてやっと気がつきました。