長崎ライフ!


伊王島から長崎に渡り、長崎市内観光。ついに旅も終結です!長かった…



三菱重工長崎造船所にしらね型護衛艦の「くらま」停泊中。おそらく改装中でございました。母港はおとなりの佐世保との事で近所に遊びに来た感覚でしょうか。



こちらは自動車運搬船。WALLENIUS WILHELMSENは、ノルウェーの海運会社で、自動車運搬系の海運を多く手がける会社。で、ここにおいてあるってことは三菱重工長崎造船所が作っているんでしょう。調べた所、積載車両数が6,500台とのこと。奥にもこれと同形の船が隠れているように、ここではじゃんじゃか出来ているようです。私の住んでいた鶴見近くにも良く来ておりました。



長崎名物、眼鏡橋



その眼鏡橋近くにある、おじやが最高に美味しいお店「一二三」のおじや定食〜〜ここ、おじや史上最高に美味しい!
ネギとごまの多さだけでうっとりだけども、ふわふわで出汁がしみ込みまくったOJIYA!おいちい。



最後にここ、マツヤ万年筆病院。最近、万年筆にハマりすぎている私。ここ、たまたま一二三に置いてあった本に書いてあったのでこれは!と思い、約10分で到着。そしたら名前通りやっぱり凄い!万年筆病院!病院ですよ!病院。病院だけどどちらかというと万年筆専門店。なにしろペリカンのMシリーズの全ニブが置いてあった、と思う。そのくらい激しい万年筆病院。昭和から続くという雰囲気も素晴らしいお店。全国から修理依頼が寄せられるそうです。ガラスペンを購入。