DVD-9とは?


最近タイのDVDショップでもBlu-rayディスクが入ってきて徐々に浸透している感じを受けるんですが、その一方で最近のDVDはDVD-5とDVD-9に分れて売っていることが多いように感じます。この謎の形式、最初はMP5みたいな単純にパチ物なのかと思っていましたが、聞いてみると片面2層式のDVDのことをDVD-9というらしいんですね。初めて知りました。


というわけでこのDVD-9を中国からの正規(たぶん)輸入盤で上原ひろみのSonicBloomのほうのライブDVDを買ってみました。180バーツでした。やっぱり二層式だと絵が格段にキレイですね。このお手ごろ価格と相まって普及して欲しいですねえ。



コンケン駅です。こちらもS90の望遠で。かなり暗くなるし描写が緩くなる印象があったのですが、昼間ならば案外望遠も常用として使えるかもしれません。


セントラルプラザコンケンが建設中!イサーン最大のショッピングモールがまもなく開店です。予定開店日は12月3日!


上原ひろみのDVDは以前CDの初回版に付いていた物以来だったんですが、これ凄く良かった。あまりにも貧弱だったテレビ内蔵のスピーカーを外部スピーカーに変更したのでその効果も大きかったんですが、音がとてもいい。何度もみたいDVDになりそうです。