バンコクのあのホテルに

バンコク争乱が燻り始めた頃、帰国する親父と共にソンクラーン期間のバンコクへ。


プロモーション期間で夕食、スパマッサージ付き。


中華をチョイス。非常にセンスのいい内装で料理もとても美味しかった。いやリアルに美味しかった〜

ポットも可愛い。

ウェルカムフルーツ。螺鈿が渋い。

ロビー。広すぎず狭すぎず。暑い外から帰って来た時のフレッシュなにおいがとてもいい。

朝食。

それほど種類はなく。可もなく不可もなく。未だに沖縄のビーチタワー以上の朝食にはお目にかかれない。

ちょこっとお出かけ。

BTSソンクラーン+αで空いてました。

こちら昨夜中華を食べたところ。

オーサーズラウンジにて読書。このあとは外に出ると暑いという理由でほぼ出ず。

人も少なくのんびり。

スパ。若干年期を感じる建物と施術師さん達。

左側がオリエンタルです。

頼んでしまった350バーツのクゥイッティアオヌア。350!・・・350!!


色々な伝説を持つとてもとても素晴らしいホテルなのは間違いなかったのですが、日本人が一番快適なホテルかというと、そうではなく・・・生い立ちからも伺えるように未だに欧米の人にとって最も居心地の良いホテルという位置づけなのですね。でも満足満足。


逆に、ということはバンコクでなら日本的な旅館もいけるんだろうな、とも思った。