このところのタイをささーっと

12月に入ってから気温がドンドン上昇し、もはや雨季か?!というような気候なタイです。
こりゃこの先が思いやられます。というより、良いことの無い今年のお天気、さらに悪化か?!
とりあえず雨だけ降らないでね! というような12月初旬の写真をサさーっとお届けします。



日本のtomatoのようなトマト。



ボンゴレビアンコ!



豆腐



クウシンサイ炒め



雨季のような青空(これ今日)



チャーハン。



美しい猫



可愛すぎる猫(寝過ぎ)



人慣れしすぎな野良猫



親子丼



やたらぶちゃむくれのウシ


トートマングン。


そんななか、工場がスタートいたしました。今年も残り約100日間、出来るだけ行っちゃいましょう! 


それと5DMark2を今すぐか、3を待つか、で今悩んでいます。誰か助けてください〜〜とりあえずレンズで出るまで待つというのがベターかなあ。でも今すぐ欲しいのです! レンズは明るい単焦点が好きなのでそれと、評判が良くて手頃なF4の70−200。今思えば最初に買うべきレンズですが、遠回りして結局戻ってくる感じです。


(SIGMA 12-24mm F4.5-5.6)
EF 28mm F1.8 or 24mm F1.4
SIGMA 50mmF1.4
EF 70-200mm F4L IS
(EF 200mm F2+1.4x Extender or EF 300mm F4 or 100-400mm F4-5.6の改良バージョン)←これは奥さんによれば日本に帰る時じゃないとダメだそうです。


という標準的かつ非常にコンサバティブなものにする予定。遠回りしてきましたけど、結局このへんに落ち着くんじゃないでしょうか。だったらとりあえず、と思いました。いや、GXR 50mm+28mmというのも考え続けているんですが、飛行機を撮るのが一番好きなので結局一眼システム捨てられないのが悩ましい。動画を見ると動画もやってみたくなる。でもここにいると飛行機撮れないのがまた悩ましさに繋がってます。


そういえば日本から来た研究者がみんなGF1+20mm持ってました。異常な値段でしたし品質はいいですし、意外といいシャッター音するんですよね。納得です。あれもいいなあ。F1.7ですもんねえ。


悩む!