夏の北海道 道東 (1)

すみません!やるやるいっていながら全然最近アップ出来ておりませんでした。
満を持して、というほどでは無いのですが、何事も継続が力。
今回から7月下旬に行った北海道の写真を。
例の台風が来る前の北海道の景色です。



今回はANAで。羽田−釧路は直行便が飛んでいるのです。まあそりゃそうか。
その他にも女満別や帯広、紋別中標津なんかも直行便があるので、どれで行こうか検討した結果、釧路入りの釧路アウトにしました。



こちらAIR DO。まさか帰りにあんなことになろうとは・・・。



羽田、ものすっごい良い天気でした。


霧過ぎる釧路に着き、レンタカー屋へ。それにしても霧っていました。正直視界0なんですけど、降りられる。
国内でも稀なレベル3的な良いILSが付いているからこそ。マジでそれなかったら降りられないレベルです。


まずは厚岸へ。ここは牡蠣が有名なんですね。
日本で唯一一年中牡蠣の養殖をやってて、夏でも新鮮な牡蠣が食べられるというのがこちら。

厚岸の道の駅では当然のごとく牡蠣ざんまい。牡蠣ソフトとかそういう創作牡蠣料理系も。
これ、ソフトクリームに牡蠣フライトッピングしたそうです。
ちょっとそのまま過ぎるからもう一度いうけど、ソフトクリームに牡蠣フライをトッピング。
合うのか?



ゴミ箱も牡蠣の殻専用。



厚岸はイカ釣り船の基地としても有名。
ちょうど整備中で灯りを付けまくってくれている船がありましたので私たちもほぼイカ状態で寄っていきました。



今回のレンタカーはSUBARU REVORGでございます。
あまりにも素晴らしいエンジン出力だったので、2Lモデルだと思っていましたが、1.6L。
これで十分過ぎると感じてしまうほど。燃費はほぼ60km定速運転時でも14km/Lと、それほど良くは無かったけど、
まあこれだけのエンジンならば仕方ないか、と思えるほど。
出力自体は170psとそれほど過激ではないのだけど、とても素早く反応するので気持ちが良い。
この前乗ったTOYOTAラウムは1.5Lだけど、感覚的にはこれの半分くらいの出方だったので余計に。
これで2Lだったらどんだけよ、と思うけど、やたら速かったインプレッサWRXでも何でもSUBARUの速いヤツは全部2LのEJ20型だったわけで、そりゃ2Lならとんでもなく速いんだよな、と思った次第。


イカ釣り船の電球を。

こちらDP3。

こちらX-T1+56mm。どちらも良く写る。



愛冠岬へ。北大臨海試験場に付属した博物館があるとのこと。



ヒグマがお出迎え。なのは良くあるけど、ここは隠れた穴場。
展示レベルはとても高い。

どの展示も古さはあるものの綺麗でなにより品格がある。





非常に行きにくいところにあるけど、ぜひいって欲しい。



愛冠岬。これでアイカップと読む。



正直、もの凄く良い景色。こんな先っぽまで行けるというのもなかなか無い体験。



幸せの鐘的なモニュメント。



岬の手前は原っぱ。此処がまた綺麗なんだわ。



愛冠岬駐車場に佇むレヴォーグ。


次回は厚岸駅の隣りに建つ、牡蠣の名店に泊まります。