ホテルロワジール

調査も無事終わり、最終日の那覇は超豪華にホテルロワジール沖縄へ。いままで一泊1500円と1000円の安宿(すごくいいところだったけど)に泊まっていたのでその差に面食らう。


え?なんでこんないいところに泊まっているんだと?実は極秘コネクションのおかげでロハで泊まったのです。持つべき物は良き友人ですな。しかもご丁寧に夕飯と部屋にフルーツのプレゼントが…あり得ません。こうしてゆったりと那覇最後の夜を楽しみました。


今回は晴天で調査も順調、新たな人脈を気付く事も出来、大変収穫の多い沖縄行きでした。

ここです。ここがおそらく本島一うまいんじゃないでしょうか?それほどにここのそばはうまいです。マジでうまい。本当にうまい。


まず、ダシ。南部より多少濃厚のこのスープによく合う魚介類のだし。そして麺。もはや貴重な木灰汁を使って作った自家製麺。これが最高。本当に最高。で、最後に具。ここにのっている三枚肉は少し固めで大変スープに合う。


一口啜ると口いっぱいに沖縄そばの主要要素が刺激してくる。ああ、又食べたい。