黒豚とんかつ定食


湯島天神でのバイトも無事終わり、日頃から良く話し合う友人をヘッドハントする目的もあり、日大藝術学部へ。日本や世界の野生動物の現状、ボランティアについて、今後の活動、まじめであり何処か滑稽な恋愛の話しなどなどを白黒ネガフィルムの現像(凄く時間かかる)とともにしてきました。それも無事終わり彼はヒグマの話を聞きに虎ノ門へ、私は新宿の祖母の家に。


そこでせっかくきたのだからと連れて行ってもらったのが、近所のとんかつ屋。そうなんです。またとんかつ食っています。実をいえば日曜日にもバイト終了後、おなじみの井泉に今年の食べ初めをしに行っているんですが。またこれがうまいこと。味噌汁のねぎの分量が少なくなっててさらにバランスが良くなっていました。おしんこが普段よりもちょっと多かったのもポイント高し。


で、これは林の黒豚を使ったもの。黒豚は脂がとても上品で癖がなく、おいしい。ポテトサラダがついていますが、これはどうかな。味噌汁、ソースなどは平凡。でも値段は1800円。普段はナカナカ手が出せない価格なので余計においしかったです。
ご飯を3杯もお代わりしてしまいました。