SOBA

今日は世間はバレンタインデー。そんな中、我が家では父の友人20名が集まってそば打ち名人のそばを食べる通称そば会が盛大に行われました。私もひさびさに参加したのですが、いやーうまい。そばはそば粉9.5割の田舎そば(噛み応えがたまりません)と8割のそばの2種(喉越しが絶品)。そば自体も大変素晴らしいのですが、なんといっても圧巻は「かえし」を1年間寝かせたそばつゆ。異常なこだわりが生んだ途轍も無いマイルドさです。専門店で食べるそばよりも遥かにおいしく、ゆであがって食卓に出されると同時に数秒で無くなってしまいました。


このほかにも卵焼きやらピザやら生ホタテ貝の七輪焼きなどいろいろあってワインをかなり飲みました。大満足。
写真はそば粉9.5割の田舎そば。