YORON ISLAND


今回の沖縄行きはヤンバル草刈りツアーということで、国頭村の安田(あだ)地区で行われるヤンバルクイナ、人、ハブの共生プロジェクトの一つ「科学的草刈り」が目的であります。それプラス安田の方々、ヤンバルクイナを取り巻く人々との交流+琉球大学訪問などが複合的に組み合わされています。


詳しい内容は続々と公開される写真によって明らかにしますが、それ以外にも人は46時間の船旅に耐えられるかという実験もしてきました。写真は東京から40時間の与論島へ寄港した時のもの。



最近東京でも増えているというイワツバメがフェリーの電灯で一休みしていました。(某人物から動物載せてよーといわれたので…)。撮影が目的ではないのでいつものIXY Digitalで撮影です。今思えば、いろいろ持って行っても良かったかな。


フェリー内の食はカップラーメンと時折訪れるレストラン食(毎食事30分前後の短さ)のみなので、載せる必要も無いですし。



そうこうしているうちに那覇に着きました!天気はあいにくの曇り空。私、沖縄かなりの回数行っているんですが、本島で雨に振られた記憶が無いんです。今回はどこからかかなりの雨野郎が来ている予感。


それにしても那覇新港は雑然としています。この後はいつもの宿にと思ったんですが、あいにく一杯だったのでほかのところへ。泡盛飲み放題、かなりの量が出るおつまみ(?)付きで1500円。沖縄は宿代が安くて本当にうれしい。見ず知らずの人と仲良くなれるというのもまあ、もうおなじみですが楽しいですな。