ウミガメ


さて、今回の目的地安田区に到着しました。まずは清掃ってことで砂浜のゴミを回収します。誰かが捨てて行くゴミよりも漂着するゴミが多いように感じました。そしてあまりの発泡スチロールの量に殺意が!もう使わんといて!やつらブツブツ分散しやがってゴミとしてかなりイケてません!



草刈りの合間に漁師さんが網にかかってしまったウミガメを見せてくれました。これから離すとのことでしたが、負傷しているようだったので草刈りに参加している獣医さんたちに看てもらって、子供たちから亀二郎という名称もつけられてしまったウミガメさんです。



さあいよいよ懇親会でございます。汗をかいた後の(自分は草刈りというよりも子供たちとの鬼ごっこのほうが全然疲れました。長靴ダッシュ!そして鬼回数一番多し)お酒はうまいっすね〜


写真奥では安田名物、安田太鼓が披露されています。このほかにも日大勢による意味不明踊り太鼓、鹿児島大学による自己紹介兼伝統の泡盛まわし飲み、カンカラ三線演奏、三線&ギター演奏、カラオケ(曲「涙そうそう」「イラヨイ浜」「島人の宝」「兄弟舟」「ネバーエンド」「ジャパン」「リバーサイドホテル」他、不明曲多し)とかいろいろあって終わったのは1時くらい。


感動したのは宿舎に戻って誰一人シャワーを浴びるそぶりも見せないこと。このワイルドさ最高!正確な理由は昨日今日と夜遅く、毎朝ヤンバルクイナ見るために早起きしたいので。と思われます。正確な理由もいいでしょ?