辺野古にて


安田での活動も無事終わり(翌日NHKで約8分間に渡り紹介!)、配下の奴らを引き連れて辺野古ジュゴン観察会を急遽開催。
もちろん、そう簡単に海獣類であるジュゴンが見える訳も無いんですが(陸からマグロを探すような感じ?)、雰囲気的には見えましたね。辺野古の海に泳ぐジュゴンたちが。この海、10年後には普天間基地代替施設として2500mの滑走路になっているかもしれません。それを思うと、やりきれない気分です。



沖縄編最後を飾るのは、久方ぶりに美しく撮れた写真。題名をつけるならば「海に帰る少女」といったところでしょうか。後輩モデル(割と奇麗)も男なんだか女だか判らない写真になってしまいましたが、喜んでいました。


やはり沖縄はいろんな意味で面白く、良いです。そんな沖縄の深さを再確認した旅(?)でした。