千葉茨城GO!

新年5日から勉強はじめとしていましたが、年末に千葉れなかったのでこのままでは勉強にも実が入らないという事で、友人と千葉、茨城GOしてきました。


今回のメインターゲットは茨城県鹿嶋市に存在する使われなくなった国鉄食堂車を利用した関東ではもはやここくらいしかないっぽい食堂車レストラン「L」へ。ちなみにトンカツ屋さんです。


天気もよく、新型iPodの調子もよく東関東自動車道を1時間あまり快走し、生まれて初めて鹿島に侵入。少し探しましたが遠方に景色に似合わぬ異物発見!それがこのサシ489−8でございます。


現役時代は特急白山などで使われていたらしい。営業していたころの特急型電車食堂車で食べた事はないので(もうなくなったけど同形車両が蒲田で営業していた頃、食べたくらい)その昭和+国鉄な雰囲気はお気に入りでございます。


上の写真のレストラン「L」で食べた「ロースかつ+半ラーメン」。明らかに「半」ではないラーメンとロースかつ、ご飯、みそ汁、おしんこ、ポテトサラダ、パイナップルがついて850円。これはおすすめですね。気さくな店主との語らいや地元の方との交流が生まれるのも茨城ならでは。


友人は非常に巨大なカツカレーを苦しそうに食べていました。



鹿島と言えば鹿島神宮ですな。友人によれば神社の中でもトップオブ神社の位である「大社」クラス。そのほかゴチャゴチャ語っていただきまして、かなりイケてる神社という認識になりました。やはりこのくらいでないとおみくじは信用できません!


さて、おみくじのほうは・・・「吉」。低っ!
旅立ち>「遅い方がよろしい」真JISか? 
文章>「なんかすると一生涯残る禍になるかもしんねーから気いつけな」えええ?


さておき、鹿島神宮の並木道はかなり雰囲気があって良かった。マイナスイオンスポットですね。




鹿島で受けた借りは成田で返すとのことわざ通り、大吉が出るまで続くおみくじドライブは続きます。すでに日はとっぷりと暮れまして、成田到着は6時半。毎年人来過ぎな映像が映る成田山ですが、この時間になると人気がありません。そしておみくじも販売終了!無念。まだまだ私の大吉ドライブは続きます。


神道も仏教もごちゃまぜなのが非常にYTB的ですが、雰囲気はどちらもいいですね。神道は巫女さん(?)、仏教はお香の香りがポイント高いなあと思いました。ちなみにどちらもdonateした金額は1円でした。




千葉茨城GO、最後は東京タワーの夜景。真下まで行ってみましたが、ほんと奇麗ですね。東京は夜に限りますな。早くも2005年バージョンになっていました。


この写真、ISO100で130mmくらい、ノー三脚です。さすが手ぶれ補正+俺。さあ勉強勉強!