亀かめそば


こちらに引っ越して約1ヶ月。さすがに生活にも慣れて来たんですが、食は自炊と外食が半々と言ったところ。その中でもほとんど毎日、いや必ず1日に一食は食べているもの、それが沖縄そばです。


ほとんど中毒症状のように食べたくなるんですよ。


沖縄そばとはそばと言いながらノン蕎麦粉。小麦粉を使ったものです。その昔復帰後に公正取引委員会からそばじゃないのにそばとは何事かと文句つけられたりしたんですが、頑にそば。


味はあっさりとした鰹などの柔らかいだし。麺はうどんよりは細く、腰も多少弱めです。私が思うに、味の決めては麺60%、スープ25%、具15%といったところ。それくらいスープに絡む麺が重要です。


ということで、今日食べたのは那覇港近く(学校からわざわざこのためだけに15キロくらい移動)の亀かめそば。値段は安いのに麺が私好みの舌にまとわりつくような食感で大満足。しかし、具の軟骨ソーキ(豚のスペアリブ)の量が多すぎ…。450円。