OKUMA REST CENTER


 JALの隣にはアメリカ全軍で利用できる保養施設オクマレストセンターがありまして、近隣住民はパスを持っているので入れるということで知り合いに入れてもらっちゃいました。ちなみにJALオクマも復帰時にVOAの送信所だったのを開発利用したもの。


 さて、JALの4倍の広さのあるオクマレストセンターですが、中に入るとそこは完全にアメリカ。通貨もドルだし、建物、電気製品、トイレットペーパーに至るまですべてアメリカ。レストランもボリューミーでアイスティとかお代わり自由なアメリカンスタイル。軽飛行機用の滑走路を始めボウリング、映画館、ゴルフ場などいろいろあるみたいです。


 ここは返還要求でいろいろと言われている場所なのですが、はたしてこの広さを開発していまの地権者に利益になるのかなどなど激論が交わされていますが、私が利用した時点では単純に保養施設としては一級品と感じました。返還時はうまくいまのアメリカ的感覚を生かして革新的な開発がされれば北部の観光拠点として成功する余地は十分にあるなと。


 写真はレストランで注文したタコライス。あ、そこら中に張ってあるテロ警戒レベルはアルファ(一番下)でした。