電話環境


 沖縄で一人暮らしを始めて、初めて契約したものが、電話回線です。
これ、実家暮らしだとあんまり意識した事が無いんですが、NTTに直接頼むとなんと7万円以上するんですね。最近ではおとくラインKDDIメタルプラスなどの非NTT電話会社で、この加入権と呼ばれる料金が無料のサービスが開始されました。


しかし私はいままでのプロバイダーのままフレッツADSLを使いたいため、やはりNTTに回線を開設してもらわなければならなかったのですが、探したところフレッツを引いてその上でOCN(二ヶ月無料なので実質無料)と契約するという条件ながら加入権「無料」という会社があったのでそこに頼みました。おそらくNTTフレッツとOCNからのキックバックがあるのでしょうが、なんとも不思議な取引でした。NTT必死だな、という値引きでしたね。


ということで電話のほうはNTTの固定電話とOCNについて来たIP電話、携帯電話、PC上で無料で話せるスカイプと実に多様な通信環境になってしまっています。


 それにしてもIP電話は沖縄から関東にかけても3分7.5円。気になった音質も問題なし。ここ数年で急激に改善された通信環境の恩恵をたっぷり受けている気がします。


 写真は一人暮らしすることになったら絶対導入しようと思っていたB&OのBeocom。デザインも通話音質もとてもいいんです。念願が叶いました。一点豪華主義です。