ゲラー


梅雨の中休みなのか、ひさしぶりに天気のいい日です。
研究室からもすでに夏鳥の声がうるさいよまったくってくらいに聞こえてきて梅雨のわりに湿気も少なく快適です。


というわけで、構内を散歩していると、ユリ発見。というか大量に発見。
すかさずまたカメラ忘れたので仕方なくW22Hで撮影。でも思ったより綺麗に写るもんですねえ。


写真のユリは丈が低いので、園芸用に矮小化したものっぽいですが、構内には今いたるところにこのユリが咲いており、初夏の気分を一層引き立てていますね。ちなみに名前はテッポウユリ。英名だとEaster Lily。明治時代以降、海外に輸出され、いまでは宗教行事には欠かせない花となっているそうです。