ZAMAMI GO


 内地から学部時代からの友人の子が有給を使って弟ともに来沖。という事で、せっかくなので私も金曜日研究室をお休みして早めの夏休みをケラマ諸島の座間味島で一泊して過ごしてきました。本気で研究の合間にちょこっとお出かけしている(今回は前から計画していたし)だけですので、そこのところご了承ください(笑)


 ケラマ諸島は那覇から船で2時間(高速艇だと1時間)のところにある島の集まりで、今回はその中でも非常に美しいビーチがある座間味島に初上陸。写真は座間味一にぎわう古座間味ビーチ。どこまでも青く、透明度の非常に高い極上のビーチ。



古座間味ビーチではシュノーケリングで沖縄に居るたくさんの魚がそれこそ手に取るように見られます。ちょっと水中ハウジングの調子が悪いのでピンぼけ気味で申し訳ないけど、気分はちゅら海水族館の水槽の中を泳いでいるよう。


 いつまでやっていても飽きない。これぞシュノーケリングの醍醐味。本気でここは奇麗な形で後世に残していきたいものです。


 あ、前に質問が来たんですけど、ここの写真はほぼCanonのIXY200aというかなり前に発売された2Mega機を使っています。なのでいまヤフオクとかで1万もしないで売っていると思います。色の発色の気持ちよさと適度なノイズの少ないCCDサイズが非常に快適。 



島の西端に位置する展望女瀬の崎展望台からの眺め。青と透明感がすごい



古座間味から戻り、民宿に投宿し、凄まじいテンションのおばぁの話を半分解らないながらもじっくりと聴き、この美しい島にも恐ろしい悲劇があった事を知る。なんども友人の弟(13歳)に「戦争はじぇったいしちゃだめだよー」って言っていたのがとても印象的でした。天気がよく、夜空は満天の星空。天の川にはたくさんの流れ星が。


 この日の午前中、体験ダイビングに二人は行き、私はレンタルバイクを借りて島内を回る。写真のビーチは阿真ビーチ。遠浅でとても空いていて午後にみんなで泳ぐことに。その後、船で知り合った人たちがこのビーチの隣のキャンプ場でキャンプをしていたのでバーベキューをして一緒に楽しむ。ああ、グッドな休み…



 短い旅行を終えて無事に最終のフェリーで泊港へ。入港直前、夕暮れの那覇空港へアプローチするJALを甲板からとらえました。短い時間ながらも、久々に密度の濃い時間を一緒に過ごせて楽しかったな〜


またんめんそーれ!