打ち上げです


いまの所、打ち上げ準備は順調のようです。


リアルタイム実況は
英語
http://spaceflightnow.com/shuttle/sts114/status.html
日本語
http://www.moriten.com/
リアルビデオによるNASAテレビ中継は
http://science.ksc.nasa.gov/cgi-bin/rrg2.pl?encoder/nasatv.rm


打ち上げは本日日本時間の23時39分。
今度こそ打ち上げって欲しいですが、ちょっと強引な所が気にかかります。


Image Credit: NASA/KSC



いやー無事に上がって良かった。打ち上げ時はPCとNHKの2元中継でばっちりと堪能することが出来ました。およそ2年半ぶりの興奮。野口飛行士をはじめとするミッションクルーの方々は非常にむつかしそうなタイル修復実験やISSの修理などを是非成功させて、KSCに(いや緊急着陸地の嘉手納でも良い・・・見たいから・・・)無事に戻ってきて欲しいものです。


 NASAとしては早く退役させたいスペースシャトル。今回の打ち上げを見ていて思いましたがやはりシャトルは危険すぎる。その機能にも無駄が大きすぎます。後継機の開発までの間はなんとしても事故のないように運用して、次に繋げて欲しい。


(AP Photo/Robert F. Bukaty)