でかい


内地から友人来沖。当然のごとく大東行きはやはりフェリー欠航のため、延期。ということで、気持ちを切り替えて台風の去ったあとの本島で行った事の無いところに観光。初めての本島最北端辺戸岬。通過は何度もあったけど、初の見学です。岬自体はいいかんじ。透明度も台風後とは思えないほど。アカウミガメがたくさん崖上から見えました。


写真は噂にはかねがね聞いていたヤンバルクイナ展望台。うわさどおりバカでかい。ヤンバルクイナはんこ名刺とともに撮影。



辺戸岬から帰還中にJAXAの沖縄宇宙通信所発見。JAXAとしては今日のNASAの今後のISS建設大幅縮小発表におそらく「きぼう」を無くしている時とは思いましたが、見学。


 58号線からはずれ、のどかな農道を進んでいくと突如山の向こうに巨大なJAXA帝国出現!直径30m級の大型パラボラがお出迎えです。残念ながら見学時間を過ぎて、館内の見学は出来なかったですが、非常に優しい警備員さんの計らいでパンフレットをたくさん頂いて来ちゃいました。サンクス。


JAXA 沖縄宇宙通信所
http://www.jaxa.jp/about/centers/tracking/otcs/index_j.html



合計3機ある大型パラボラのうちの一つ。あまりアンテナに詳しくないので、どこのメーカーだとか、どの形式の物かとかわからないで申し訳ないのですが、デザインは超宇宙。50年代東宝SFの香りがぷんぷん漂ってくる素敵な外観です。


 特にパラボラを可動させる部分のメカが巨大歯車然としていて、ぜひとも動くところを見てみたい。北部に行く途中にまた寄ってみよーっと。



本日2個目の岬。名前もしゃれた残波岬。当然iPodから流れる曲は山本コウタロー&ウィークエンドの「岬めぐり」。あの岬は三浦半島岬めぐりらしいが、沖縄の岬めぐりでもシックリ来ます。
岬めぐりジムニーは走る 窓に広がる青い海よ
 悲しみ深く胸に沈めたら この旅終えて中城に帰ろう〜


なぜか我がiPodのレートの高い曲は別れ系の曲ばかり。


 ということで、写真は残波岬灯台。台風後で夕日が灯台を照らしてエドワードホッパーの絵のように綺麗でした。