5日に果たして帰れるのか?


14号さんことナビーさん、ちょっとしゃれにならないくらいヤバい進路。どうした八重山ブーム。しかも13号よりも大きいし…。当然大東行きは回避した方が無難だろうなあ。2日に延期になったフェリーもおそらくまた延期なのではないだろうか…


 いままでなら関係ないなあと思って残念に思っていた台風も沖縄に来ると心配する回数が極端に増えますな。ちなみに上陸した台風数で見ると沖縄はランク外らしいです。陸地が少ないからね。



さて、そうして出来た中村家。現存する建物は18世紀中頃に建てられたと伝えられています。士族屋敷の形式に農家の形式である高倉、納屋、畜舎等があり、沖縄の住居建築のほとんど備えていると言うことで国指定の重要文化財に指定されました。屋敷は南向き。東、南、西を琉球石灰岩の石垣で囲い、その内側にフクギを植え、台風に備えています。


落ち着いていて、なかなかグッドな場所です。私も在りし日の護佐丸を中村さんの気分で縁側から想ってみました。「阿麻和利強かったなあ〜」。(阿麻和利はその後いろいろあって王府軍に滅ぼされます。)


 で、なぜ中村家から生中継したのか休憩所で黒糖食べながら聞いてみた。「筑紫さん、中村家大好きみたいですよ」それだけかい!うーんさすがだ!


↓放送当日の様子が公開されていました。
「中村家住宅」WEB SITE
http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/events/index.html
TBS NEWS23 多事争論 6月23日「少数派」
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s050623.html


おまけ
TBS NEWS23 多事争論 6月6日「かりゆし」
http://www.tbs.co.jp/news23/onair/taji/s050606.html
↑内容が「かりゆし着てもいいでしょ?」という感じでこの人ホント好きなんだなと実感。



前夜、NEWS23筑紫哲也はどのかりゆしを着ているのかバックナンバーからファッションチェックをしていたところ(緑のミンサー好きだなーこの人)、6月23日の多事争論は中継フロム北中城(きたなかぐすく)。近ッ!来てたか筑紫。


画面は土砂降りの雨の中、筑紫哲也がかりゆし着て琉球古民家からしゃべっています。ここはいったいどこだ?北中城、古民家ということはあそこしかない。やたら標識が出ているけど、いまだに行ったことのない「中村家住宅」だ!


 つうわけで行ってきました。家から10分くらいだからね。


 その昔、中城城を築城した護佐丸(良いヤツ)の築城の師匠(空手やお茶、酒とかの師匠ではないらしい)として読谷(よみたん)から連れてこられた中村さん。その後護佐丸が勝連の阿麻和利(悪いヤツ)に滅ぼされると、中村家は離散。しかし家運を取り戻し、復活した中村さんが気合いを入れてかの地に作ったものが、中村家住宅。


 護佐丸と阿麻和利について詳しく知りたい人はこちらへ
http://www.dc.ogb.go.jp/kyoku/kairo/con2/story1.html


写真は中村家住宅オリジナルなシーサー。確かに独特。



野國最高です。サツマイモと言えば青木昆陽というイメージが関東の人にはあると思うんですが、琉球にはさらに前にサツマイモを広めた超偉人が居た!その名は野國總管


 野國は1605年に中国からサツマイモを持ち帰り、相棒の儀間真常とともに琉球全土に普及させ、農民を飢餓から救ったと言われています。そう、今年は琉球甘藷伝来400年!野國總管は1605年に中国から持ち帰ったということ以外何も知られていない謎の人物らしいが勝手に想像で銅像が出来ていたり、もの凄い規模の400年祭りを開催など、嘉手納町が意味不明な力強さで大プッシュ!その素晴らしさにこのYの城も共鳴。今後、野國を応援していきます。


 特に公式ページの出来は素晴らしい。アドレスがまず「www.noguni-400.com」!
そして公式ソング「野国のおいも」。作詞・作曲:嘉手納町保育所職員。歌っているのはたぶん園児。最強なのは超クールなFLASHと絵で野国のすべてが分かる「野國總管物語」。是非ごらんアレ。

http://www.noguni-400.com/



来沖中の友人の希望もあり、例の丘から嘉手納基地を望む。台風接近中ということであらかた避難した後でしたが、海軍のロッキードP3C Orionが哨戒任務か台風情報収集か、何回か離着陸していました。


 奥には米本土から来ていたF15EとC130がいましたが、動きなし。ニュースによると翌日早朝、帰って行ったそうです。