釧路勝手丼


学会が終わりちょっと時間が出来たので学部時代の先輩と日本最東端を攻めるべく根室へ。
 写真は途中立ち寄った釧路の勝手丼勝手丼とは釧路和商市場にて通用する技で、最初にライスを買って、市場にあるそれぞれの店のなかから、のっけたいものを自由にトッピングして自分だけの丼を作ることが出来るもの。まさにオンザライステーマパーク!


 最初はどうかな?と思っていたけど、やってみると最高。元祖フードテーマパーク。写真は具のトッピング思案中。かなり小分けにされて売ってるので、いろいろ載せることが出来ます。


和商市場の勝手丼
http://www.washoichiba.com/washotopic/katte.html



こちら下の完成品。
いくら、うに、ほたて、中トロ、えんがわ。1050円。


ほたてといくらがまいうー!


 いま札幌なんですが、これから大阪行きの列車に乗らないといけないので、また今度。9月末に沖縄に帰ります。ネタがたまっているのでまとめて載せます。お楽しみに。



根室の先端、納沙布岬に向かう車中、44スワンとかいう道の駅を過ぎたとき、忽然と現れた美しい景色に思わず車を止めると、目線の先には2羽の丹頂鶴が。偶然の出来事に感謝。鏡のような湖に沈む夕日をなにもしゃべらずに眺め続けていました。


 ここ風蓮湖は海水と淡水が混じり合う汽水湖。国内に生息する野鳥約560種の半分以上がこの56平方キロの湖に集うそうです。夕日の沈むこの瞬間の景色は道東でもベスト1かもしれない。



根室での宿泊はどうするかなーっと見ていたところ、カニ1000円分買うと宿泊無料と言う意味不明に良心的なシステムの宿というかカニ屋さん発見!


 家族経営らしく、ちょうど帰って来たと思われる娘さんが下校中の友達に「うちに寄るとカニ臭くなるよー!」とかいいながら受付。ううむアットホームでいい感じです。というわけで1000円分買ってみました。宿泊は2階の広々とした部屋で快適。旅人との語らいも北海道ならでは


 カニもさすが根室というわけで新鮮でうまいし、なぜか泊まれるし、このシステムもっと普及して欲しい!


Indian Summer Company
http://www.marimo.or.jp/~indian/