北部散策


前々から計画していたように学校を休み、起床後、嘉手納へ。今日はサンクスギビングデーなので、米軍はお休み。遊びの軽飛行機が飛ぶくらい。どこからかF4ファントムが来ていた。その後、オキハムにて黒糖工場見学、前回いけなかったJAXAの館内、2000年サミット会場の万国津梁(ばんこくしんりょう)館、喜如嘉の芭蕉布会館を見て回り、大変喜んでもらう。JAXAGMT時計が良かった!


夕方、ちょうどいいタイミングでケラマにダイビングに来ていた従姉妹と合流し夜は首里のあやぐ食堂で沖縄料理。ここが一番安心かなあ。ふーちゃんぷるー、そーめんちゃんぷるー、魚のからあげ、ゆしどーふなどを食べ、皆、満足。夜は部屋で飲み会。


 写真は万国津梁館にいた銅像。さて、だれでしょう?うーむ、故人とはいえ、いろいろ遊べそうな題材です。ピザとか電話とか。