QTVR


最近ではNet上で写真を公開することも珍しいことではなくなってきたが、それって多くの人に見て貰えるというメリットのほかは普通の写真プリントとあんまり変わらない。
せっかくだからコンピューター上でしか出来ない写真表現をやりたいと思っていた。で、行き当たったのがVRだ。VirtualReality。


 どういうものかというとマウスで天地左右360度グリグリまわせる写真と言った感じ。その先駆けであり、いまもスタンダードなQTVRというシステムは私が中学のころからあったから、ずいぶん前からあったわけだ。個人的にもクリクリと動かせて好きだったのだが、いかんせんそのころはマシンパワーの少なさと画像解像度の小ささで、とても「仮想現実」と呼べるものではなく、次第に廃れ、私も遠ざかっていた。


 しかし、最近のVRは凄かった。それが下のVR。圧倒的なリアル感。まさにPC上でしかできない写真表現だった。これがVRをやりたくなるきっかけだった。


高野山真言宗総本山金剛峯寺


高野山のWEBページがハイクオリティなことにも驚いたが、そのフルスクリーンVRの高解像度っぷりには度肝を抜かれた。製作は北海道の方。ううむ!QTVRここまで来ていたか!やりたい!ということで、新たなる武器も手に入れたことだし、今後、このVRという分野にしずしずと進んでいこうかと思う。


日曜撮った今帰仁の海岸パノラマでとりあえず作った筒状VR
要QuickTimePlugin。レンズが44mmなので、あまり良くできていない。