Go to Pluto!

はいはい!ここのところ盛り上がって参りましたね〜宇宙ネタ。
立て続けにいろいろありましたからね。スターダストも同じ再突入体だったジェネシスの回収失敗があったものの無事に帰ってきましたし、19日はH2Aで陸域観測衛星ALOS打ち上げです。


で、今夜は人類初の冥王星探査機ニューホライズンがアトラスVフルスペックで打ち上げです。我が研究室のダチョーも応援してます!
実況↓
http://spaceflightnow.com/atlas/av010/status.html



打ち上げまで残すところあと4時間くらいになってきました。
さすがに私が物心ついてから初の本格的遠惑星探査機の打ち上げということで興奮してます。


 あんまり関心のない一般の人にこの探査機の魅力を語るとすれば、


 冥王星につくのが10年後の2015年になる


ということ。10年後のことなんて全く想像出来ないですよね。途中の期間は殆どの人に存在を忘れられているでしょう。


でも冥王星についた時に思い出して「おお、10年前打ち上げたヤツがやっと着いたか」と感慨にふけられるのですよ。
「あー10年前はあんなんだったなー」って思い出すきっかけに必ずなるの!そこが魅力!だから覚えておいて!


 名前は「ニューホライズン」。英語の教科書じゃないよ。


 ちなみに到着まで10年もかかる割にロケットは最強バージョンで探査機自体も軽いからアポロでは3日以上かかった月までたったの9時間!人類史上最高速。それでも10年かかる冥王星は遠いですね。


Image Credit: NASA


P.S.
余談ですが、この探査機のCPUはMONGOOSE-V型。ま、まんぐうす?