沖縄にてリアルタイムで雪国を想う



今日はとてつもないものを発見してしまった!これは万人にお勧めできる!


 ネット上には昔からウェブカメラという物があって、よその国や日本の街角の映像がリアルタイムで見られるのだ。そういう「繋がっている感」が堪らなく好きで、よくそれをみていたのだけど、何分かごとに更新されるただの静止画というカメラが多かった。これが動画ならなあーといつも思い、一部の動きはあまり良くないものの動画でカメラが動かせる物なんかは相当はまっていた。


 あれから何年か経ち、2006年。私は発見してしまった。東日本電信電話会社の提供する超スムーズ、高画質、そして一部カメラには待望の音入り(しかもステレオ!!!)の究極のWEBカメラを・・・


それがこれだ!
NTT東日本:ふくしまの窓から【ふくしまの「今」】:
特に
会津若松駅構内(要WMP9以降)


見た瞬間あまりのなめらかさとリアルさに、「ははーん。これビデオでしょ?」ッて思う。けど、間違いなくリアルタイム。だって列車、定刻に来てますから。


もうね、これはたまりませんよ。沖縄にいると、ゆいレールの短か過ぎな編成のテールランプをちらと見ただけで無性に胸が熱くなる。鉄道(特に鉄道音)が恋しくなる、そんな人にとって、遠く雪国の構内アナウンス、ブレーキ音、エアの抜ける音、タイフォン、乗降客の声、そんな音がどれだけ心和んだか。


参った!ありがとう!NTT!これでもう寂しくない!
しかし会津若松は雪まで降っちゃって寒そうだな。こっちは今日雨が降ったから22,3度にもなるというのに。


そのほかのカメラもみんないいですよ。お試しアレ。特にあぶくま親水公園、白鳥多すぎ!こちらも音付きで始終楽しませてくれる。
あぶくま親水公園(要WMP9以降)