旧正月と島らっきょう


沖縄は中国の影響を色濃く残しているため、正月を旧暦で迎える人々が未だに沢山おります。特に南部の糸満は顕著で、スーパーや市場もこの時期が一番活気づき、テレビも新春民謡紅白歌合戦などを放送します。(ちなみに紅組優勝!)


 ということでにぎわう市場で買ってきた島らっきょう。らっきょというよりもエシャロットみたいな独特の味とにおい、絶妙な歯ごたえ。うーん、ネギ好きにはたまりません!!


やはり沖縄の食材でこれ以上美味しいものは無いと私は思ってます。そのくらい好き。
ちなみに伊江島産が一番おいしいとされており、ちょうどこの時期から出荷が始まります。私の購入したのは勿論生なので、漬けてみました。ちょっとまだ浅かったので、再度つけねば。