沖縄帰還完了


 沖縄帰ってきた〜やっぱりここは落ち着く。考えてみると就活中に沖縄っていうのは本土の学生からするとかなり羨ましい事なのではないか・・・?


でも先ほどあるところから9日に帰ってこいとの電話が!!!んー帰りたくない!


実際問題として、今回の就職活動で感じるのは東京への一極集中と地域格差。これ、沖縄にいたんじゃあ地理的な要因だけで希望する職に就けない構造になっているよ。有名企業の現地採用枠って県内の有名企業くらいしかない。困ったもんです。


一般的な職種に関しての感覚としてはこんな感じか。
東京の新卒倍率>2.5倍
那覇の新卒倍率>0.5倍


これなら東京行かざるをえない構造だと思うんです。


写真は機内で食べたSoup Stock 「Tokyo」の焼きトマト入りオニオンスープ。ベースのオニオンスープはタマネギの甘みがちょうど良く美味しいが、クレソンをもっと入れて欲しい。