私の最近の状況説明


 割と(たぶん)順調に進んでおります。内定はまだですが、ご安心を(たぶん)。でも、、ああ、早く沖縄帰って調査したい・・・。


今回の就活で思うことはいろいろありましたが、「リクルート」という会社が日本の基本的なシステムをバンバン変えてきてしまったという事に今更ながら驚く。いまではPCとNETが無ければ何も出来ないと言っても過言ではない。採用のシステムは5年前と今では一切違う。NETもPCも子供の頃から大好きだったから、ああ、10年早く生まれていれば俺が・・・という気がしないわけではない。


でも、ほんとうに企業、学生側にとって便利なものなのだろうけど、それによる弊害もたくさん。企業側は溢れる「とりあえずエントリー」に対応し、学生側は「本当に行く気あるの?」的な人たちと一緒に選考を受けざるを得ない。結果的に高コスト&ミスマッチを生む原因の一つになっている気がする。


そして学生側にあまり関係ないがリクナビは掲載料金がバカ高い。基本は1社で120万でそのほかいろいろなオプション加えるとすぐに300万円は超えるでしょう。これは他の就活サイトよりも数倍の隔たりがあるみたい。また試験でおなじみのSPI2は一回の受験に1人5000円を払っている。まさにリクルートぼろ儲け。やるなぁ。造語もうまい。「エントリー」「バイト」「フリーター」「第二新卒」。すべてリクルート発だ。このあたりのもろもろを研究テーマにしている人いると思うけど、きちんと出来れば上の世代の現場経験も少ないから注目されるだろうし、研究ニーズもある。面白いだろうなあ。


写真は本日近くの公園にて。夕暮れ時の緑の葉は光が綺麗に透けていいですわ。