東洋水産の沖縄そば


セブンイレブンにて現在大量投入中の東洋水産の沖縄シリーズ。
早速食べてみました。


・・・やっぱりインスタントはだめだ。インスタントとしてのこの完成度は、ある程度のレベルには達しているラーメンと比べると雲泥の差がある気がする。そもそもこんな沖縄そばは食べたことがない。あんなに並べて、これは売れないんじゃないかなー。



 午後に日藝で旧知の先生の授業を聴講。その後お茶。授業は去年11月にアトランタにオープンした世界最大のジョージア水族館のデザインに関するお話。写真を見ると意外や意外、サイン(美ら海と変わらん)とかコンピュータ端末(下関にそっくり)の配置とか機能が日本のそれをパクってる感じ。サインの少なさとかは似せなくて良いのにね。


 ということで改装中のサンシャイン国際水族館へ。一階の展示からは昭和50年代の香りが展示の色彩設計やらサインなどから濃厚に匂い立つ。ここはサンシャインシティという複合都市施設の一部として設計された水族館。


ここはいろんな年代の展示がごちゃ混ぜになっている。中心になっている70〜80年代の泥臭さをどこかに内包する展示や90年代バブルに影響された展示と最近全面的にリニューアルされたモノ。どれもその作られた時代を良く反映しているように見える。ここをみて時代時代の要請に応じて即物的に水族館は作られるという印象を濃くした。


 そんな中このマイワシの展示はマイワシだけの水槽でマイワシが口をいっぱいに開けながらグルグル回っている。凄く綺麗。これは普遍的な展示かもしれない。


にしてもあの内容で1800円は場所を考えても高すぎ、というのが冷静な見方でしょう。都心水族館の本来果たすべき(?)デート用の空間設計とか癒しのための演出とかを考えるとあまり評判は良くないながらも品川まで行った方が得策ではないでしょうか。