Google Trendsたのしー!


Googleでの検索回数をグラフ表示&比較できるサービス。言葉をなんでも選べるのでこれは相当遊べます。他の人が何考えているのかを推察するのも面白いです。


手初めてにやってみた図は動物園、水族館、博物館をふるいにかけたもの。3つとも夏頃とGWに毎年ぐわわっと増えるのが容易に分かります。結果的には水族館の圧勝。それにしても意外と動物園って人気無いんだなあ。


旭山動物園上野動物園ズーラシアではどうでしょうか?下のリンクからどうぞ。どの都市からの検索が多いのかも出るのですが、これも興味深いですよー


動物園、水族館、博物館の比較
旭山動物園,上野動物園,ズーラシアの比較


Google Trends


P.S.
全然関係ないけど、調べていたらこんなものを発見。現在シリーズで取り上げているTAMAZOOでも書こうと思っていたネタなのですが、今の動物園に圧倒的に足りないのはしゃんとした食堂やら魅力的なお土産屋だと考えているので、これは見に行かなくては!!!!!!!内容も現在のトレンドをきちっと反映しているようで益興味津々。


旭山動物園にカフェテリア方式のレストランが完成(日経新聞


補足→旭山動物園に昨年行ったときの食べ物への指摘(このブログ内)



 大学二年の時に夏の間洞爺湖近くの農家で農業を一緒にやった戦友と三年ぶりにあって会食。すすきのに出来たばかりのキリンビール園の新館というところで生ジンギスカン!!


いやー出来てまだ二週間くらいしか経っていないらしいけれど、店内が吹き抜けで広々していて白を基調とした雰囲気でとても綺麗。(でも白は汚れるんじゃ・・・)


こんなお店が沖縄にあったら流行りそうだなー(あ、でも沖縄の居酒屋さんは東京より安くて妙にセンス良いですヨ!)。にしても、北海道では何度かジンギスカンを食べてきたけど、チルド生肉でやるジンギスカンってめっちゃ美味しいですね。こんなに美味しい食べ物だったとは。特に野菜(この野菜がまたうまいんだわ)の焼き具合が肉の脂で多少揚げられてカリカリになって・・・たまりません。うーむ、北海道恐るべし。


ちなみにタレ後付、タレ前付の両方頼みました。今まではだいたい前付が多かったけれど最近は生+後というのが確固たる地位を占めているらしい。後付の方は肉本来の味、前付は柔らかくジューシーなオンザライスしたくなる味。どちらも甲乙付けがたいけど、後付の方が甘くなく、良かった。写真で焼かれているのが後付で、奥に控えているのが前付です。


http://r.gnavi.co.jp/h024820/