最高の気象情報サイト-ウェザーニューズ-


いやー雨ばかりで天気の事に最近ハマっていていろいろ調べていたんですが、ここは凄い!
ウェザーニューズ社のウェブサイト。天気の事で調べたい事があれば、ぜひ。


WEB2.0」というとっても便利な言葉※1にぴったりのサイトです。特に実況気象情報の見やすさと情報量は他の追随を許さない出来ですよ。お勧めです。


というか、この会社、日本の企業なのですが民間の気象予報会社としては世界最大。全世界の気象を扱っており、売り上げも100億円を超えて、気象庁の予算額を遥かに上回っているんですね。うーん知らなかった。


ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/index.html


ちなみに下の画像は土曜日の南大東の日照時間。晴れてますねー。こういったデータが日時の制約無しに見る事が出来ます。観測地も非常に多く、スピードも大変速いです。


宿題のために夏休みの天気を思い出すのに苦労しなくなって久しいですが、ここは天気だけでなく気温、降水量、日照時間、湿度、風向風速に気圧まで調べる事が出来るわけです。ほんと便利すぎ。面白すぎです。


※1
WEB2.0」はなーんとなく新しいっぽいWEBサービスのこと。言葉の持つ曖昧な雰囲気が「マルチメディア」とか「IT」のそれに似ているため、流行間違い無しです。