Google南大東島


無料衛星画像ブラウザのGoogle Earthがバージョンアップされて、いままで細かくなかった沖縄もやたら奇麗に見えるようになっています。確認したところ、詳細に表示される範囲は那覇、本部、渡名喜島慶良間諸島宮古(!)、伊良部島下地島(!)、西表島の西側、南大東、北大東、え…?大東も入ってるの?!すご。しかもいまは無人ラサ工業っていう会社の私有地の沖大東島も。基準がわからーん!


写真は那覇空港。アプローチに入っている767らしき機体も見えます。


Google Earth 
http://earth.google.com/index.html


仕事、遊び両方に使える便利なソフトです。沖ノ鳥島南鳥島硫黄島、小笠原なんかも詳細表示されちゃいます。


ラサ工業
http://www.rasa.co.jp/index.html



というわけで南大東島表示させてみました。


こうして上から見ると島の全周を覆う防風林が奇麗ですねー
ちなみにここから自動車の色が分かるくらいまでにズームできます。写真もかなり新しいものです。