FIFA WC or IWC


FIFAワールドカップの裏でクジラワールドカップと言うべきIWCが開催中。
そんな中、なんと日本(水産庁)悲願の24年ぶり商業捕鯨再開を支持する宣言が可決。これですぐに商業捕鯨再開ってことにはなりませんけど、一応日本勝利と言っても良いんじゃないでしょうか。この問題は昔から人間ぽくて大好きなんです。


ま、賛否いろいろあって私も今の気分はDotch?とは言い切れないんだけど、前に先輩がアレはマグロの隠れ蓑といっていて妙に納得した思いでがあります。クジラってそもそも美味しくないし、PCB汚染のこともあって大して重要じゃないんですよ。一般人的には。それよかマグロ。マグロは旨いし、高いし、日本が一番輸入しているしってことで、なんとかしてここは守らなきゃいけない。だけど数は減っている感じ。だからこそ矛先をマグロに向けないためのクジラということみたい。でなきゃ海の無いモンゴルとかまで賛成してもらうために色々頑張らない?なるほどね。


あと最近気になっているのはアホウドリを火山が危ないから鳥島から小笠原の聟島列島に移住させるってヤツ。希少だからってだけで相当微妙じゃないすか?完全移住じゃないとか前に棲んでたからっていってもさ、ありなの?なぜかアメリカが絡んでいてなーんか違和感あるし。
長谷川先生はどう思っていらっしゃるのだろうか。うーむ?ま話題性あるし、新たな挑戦みたいに見えるから、いいのかなあ。いいのかなあ。


さて。
写真はIWCの時計。じいちゃんの形見です。



一年前と同じ光景が蘇る!一週間先まで全部晴れ。
もう、今年は去年以上に梅雨明け恋しかったからね!さあ夏です!!



梅雨明けの本日、お昼ご飯を食べたそばやさん。名前(アレだけで分かりますよね?)とイラストが直球過ぎです!