UDON


内定式帰りの友人とともに夜、手が空いたので「UDON」を観に行ってきました。こういう「タンポポ」あたりから続く邦画の「食」映画には目がないので。


うどん版フィールド・オブ・ドリームス(完全にパロディになってる)みたいストーリーはさておき、うどんが必ず食べたくなる映画。あらかじめそれを見越していたんだけど、沖縄には当然、うどん屋さんがほとんどない!唯一知ってたチェーンの「はなまるうどん」は閉店後。友人の記憶をたよりに国際通り近く(正確には沖映通り)のものすごくせまいうどん&そば屋へ。


たぬきうどん+たまご&いなり。普段沖縄そばばかりだけど、麺類はやっぱりうまいんだよなーとしみじみ実感。映画の「UDON」はさぬきうどんなのでコシがあるんだけど、ここのはコシの無い関東、九州系。コシが無いのもあるのもそれぞれ好きです。


復帰あたりに開業したみたいでもう30年くらいやっているとのこと。いやはやそば主流のここ沖縄で本当に頭の下がるいい店でした。