満を持して紹介


 現在沖縄で特に幼年層に大人気のキャラクター琉球新報の「りゅうちゃん」。
うーん何の生き物なのか一切わからないけど、死に可愛い!全国的に流行るのも時間の問題か!?


プロフィールを引用。
 なまえ:りゅうちゃん
 出身地:ニュースの島
 身長:新聞を広げたぐらい(約82センチ)
 体重:琉球新報朝夕刊約1カ月分
 ※みんなに会いにいくときは、ちょっぴり大きくなるよ。
 口ぐせ:「りゅう!」
 好きな食べもの:山菜
 苦手なもの:大きくなりすぎたプレコ
 最近ハマっていること:ブログ


でっかいのもいます。音出ます→http://ryukyushimpo.jp/ryuchan/images/TVCMotodoke.mov



 夕方になるとどこからとも無く鳴き始める沖縄のヤモリ。これを台湾で聞いた内田百間()先生によれば


 「駅前の並木道を行って痲荳の倶楽部に泊まった。寝る前に守宮の鳴くのを聞いたが、河鹿に似た声であってちっとも無気味ではない。夜明けにも鳴いていたようである。」(小列車より)。


河鹿とはカジカガエルのこと。良く水辺とかで鳴いているアレです。かなり似ているんですが、ちょっと違って「ケッケッケッケッ」もしくは「キョッキョッキョッキョッキョッ」ってな感じで良く鳴きます。うるさいくらいです。


和名だとホオグロヤモリ、こちらではナキヤモリと言われています。


この日は砂辺の海がばっちり眺められるお気に入りのカフェバーに出現してました。


カジカガエルの鳴き声
http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/kajika.html