ビールにライムの怪


 メキシコのビールでコロナというのがある。これをお店で頼むと十中八九、壜のままのビールと16分の1個の生ライムが添えられて出てくる。で、ライムを壜の中に絞って突っ込んでラッパ飲みするのが定着している。この飲み方が好きという知人も多いのだけど、ビールとしてはあんまり美味しくない。やっぱりグラスに注いで泡を出さないとビールって美味しくないよね。


だけど見た目の良さとビールの新しい飲み方としてはこれほどハマっていることは無いように思う。全く新しい飲み物と考えればさっぱりして美味しいように思えてくる。この飲み方自体、当然ほかのビールでも出来るんだけど、コロナの壜、雰囲気でないとしっくりこない。結果、コロナは変わった飲み方をする外国産のビールとして確固たる地位を築いて売れている。まさに発想の転換ブランディングの良い例でしょう。


 先週のウチナーンチュ大会でコイツが売れに売れていて、どうしても飲みたくなったので沢山購入。セオリー通りにライムを入れて気分はメキシコかアメリカ西海岸。かるーい飲み味なのでオリオンとともに沖縄に似合うビールかもね。